SSL化してサイトの安全性を高める手順!URLを「http」から「https」に変更【エックスサーバー 】

SSL化は、SEO的にも、セキュリティ的にも、必ず設定すべき項目です。Googleも、SSL化することを強く推奨していますので、必ず設定するようにしましょう。

SSL化とは
Webサイトと、その閲覧者とのやりとりを暗号化するための仕組みです。SSL化することにより、そのWebサイトのセキュリティが強化されます。

プログラミング初心者の方で、Webサイトを公開する、もしくは案件でWebサイト制作をする時など、いずれにせよWebエンジニアにとって「SSL化」は必須項目になるので、必ず覚えておきましょう。

また、Googleは「Google Chrome 79.0以降」に対し、下記のような発表をしました。

2019年12月から2020年2月にかけ、Google Chromeに対してWebサイト内の「HTTP」コンテンツをブロックする。

  • 対象ブラウザ
  • Google Chrome 79.0以降

  • 変更内容
  • HTTPS/HTTP混在ページにおけるHTTPをデフォルトでブロック対象とする

  • 想定影響
  • Webサイト上に「http」で記述されているコンテンツが正常に動作しなくなる

参考 Google Developpers:混合コンテンツの防止https://developers.google.com/ 参考 No More Mixed Messages About HTTPShttps://security.googleblog.com/

この仕様変更に伴い、コンテンツがブロックされてしまうと、せっかく訪れたユーザーがページにアクセスできないという最悪の状況になってしまいます。

そのためにも、SSL化は必須項目です。

今回ご紹介するSSL化は、「エックスサーバー」を利用中という前提で説明していきます。

まずは、WebサイトがSSL化されているかを確認

SSL化を簡単に確認する方法

SSLになっているかどうかは、WebサイトのURLをチェックすることで簡単に確認ができます。
SSL化

このアドレスバーの部分です。

  • アドレスバーのところに「鍵マーク」が出ている
  • URLが「https://〜〜」から始まっている

上記のどちらかに当てはまれば、そのWebサイトはSSL化されているということになります。
そうなっていない場合は、SSL化されていないということなので、必ずSSL化をするようにしましょう。

エックスサーバー」を利用して、SSL化させる手順は下記の通り。

STEP.1
エックスサーバーでSSL化の設定
ボタンを押すだけの簡単作業
STEP.2
サイトを転送する設定
http://〜〜にアクセスした時に、SSL化したサイトへ転送させる設定
完了

サイトをSSL化する手順【エックスサーバー】

まずは、エックスサーバーインフォパネルにログインします。

SSL化

サーバーパネルにログインする必要があるので、インフォパネルにログインしたあとは、「サーバー管理」をクリックします。

SSL化

サーバーパネルにログインしたら、「SSL設定」をクリック。

SSL化

SSL化するドメインを選んで「選択する」をクリック。

SSL化

「独自SSL設定追加」をクリック。

SSL化

サイトアドレスがあっていることを確認して、確認画面へ進むをクリック。

SSL化

追加するをクリック。

SSL化

「SSL新規取得申請中です。しばらくお待ちください。」という画面が出るので、少し待ちましょう。

SSL化

少し待った後に画面が切り替わります。
「戻る」をクリックすると、SSL化の処理中であることがわかります。
この処理には少し時間がかかりますので、あとは処理が終わるのを待ちましょう。

SSL化

独自SSL化は以上で完了です。とても簡単ですよね。

反映待ちと表示される
「反映待ち」と表示された場合、少し時間が必要です。この間はWebサイトにアクセスできなくなったりしますので、しばらく待ちましょう。

サイトをSSL化した後に必要な手順

エックスサーバーで独自SSL化の設定を行いましたが、このままではまだ不十分です。

今の状態では2つのURLが存在してしまっている
  • http://www.koreblog.fun/
  • https://www.koreblog.fun/
上記、両方のサイトにアクセスができてしまいます。

そこで、http://www.koreblog.fun/(独自SSL化されていないアドレス)にアクセスした時に、https://www.koreblog.fun/(独自SSL化されているアドレス)へ、アクセスを転送させる処理を行う必要があります。

次の章で詳しく解説していきます。

SSL化したサイトを転送させる設定

SSL化した時と同じように、エックスサーバーインフォパネルにログインします。

SSL化

サーバーパネルにログインする必要があるので、インフォパネルにログインしたあとは、「サーバー管理」をクリックします。

.htaccessを編集する

SSL化

.htaccess編集をクリック。

SSL化

ドメインを選んで「選択する」をクリック。

SSL化

ここに、下記のコードをコピペして追加してください。

HTML
RewriteEngine On
  RewriteCond %{HTTPS} !on
  RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
参考 Webサイトの常時SSL化-エックスサーバー xserver.ne.jp
注意
元から入ってあったコードは削除しないでください。削除せず、上記のコードを元あったコードの下に追加しましょう。

SSL化

コードを貼り付けたら、「実行する」をクリック。

SSL化

これで処理が完了です。

SSL化が正しく設定されているか確認する

転送される流れは下記のイメージです。

  1. http://(SSL化されていない)アドレスにWebブラウザからアクセスする
  2. 「.htaccess」に記述した処理が行われ、https://(SSL化された状態)のアドレスへ転送
  3. https://(SSL化された状態)のアドレスのサイトが表示される
試しに、Webブラウザに「http」のアドレスを入力してアクセスしてみましょう。

SSL化

ブラウザのアドレスバーに「http://〜〜」のアドレスを入力して接続してみましょう。

SSL化

http://〜〜で接続した際に、「https://〜〜」に接続されれば、独自SSL化の設定が正しく完了していることになります。