「プログラミング副業に必要なレベルは?」
「プログラミング副業で月5万円以上を稼ぐには?」
このような悩みを持っている人は、多いと思います。
プログラミングスキルを身につけて副業にすることができれば、毎月5万円稼ぐことは十分可能です。そうすると、人生は大きく変わったりします。
- 副業に必要なプログラミングスキルを知りたい…
- どこまでのスキルを身につければ良いのか…?
- 副業で効率的に稼ぐためには何をすればいいのか?
そんな悩みを解決できる記事を用意しました。
目次
プログラミング副業に必要なレベルは?
プログラミングに求められるレベルは様々ですが、
副業として取り組むのならば『Web制作スキル』に特化していきましょう。
プログラミング副業をするにはWeb制作が最適
私がオススメする『Web制作』というのは、ホームページを制作することです。
Web制作が副業に最適な理由としては、下記の通りです。
- 学習を始めやすく、副業としても安定している
- 1ヶ月〜3ヶ月ほどの短い期間でスキルを習得することが可能
- 自分の好きな時間や、スキマ時間に作業ができる
Web制作のスキルは、短い学習期間で習得することが可能です。
なので、プログラミングで副業を考えている人はWeb制作のスキルを習得していくことをオススメします。
Web制作に必須なスキルレベルとは?
ホームページを作るには、『HTML』と『CSS』が必須です。
プログラミングの副業をするためには、まずはこの2つを学習していく必要があります。
HTMLとCSSは、ホームページを作る重要な言語です。
この2つの言語の役割については、下記の通りです。
- 「HTML」は、Webサイトの骨組みを作るために使われている言語です。
- 「CSS」は、HTMLで作られたWebサイトのデザインを作るために必要な言語です。
HTMLとCSSの基本や、学習方法などは、下記の記事に詳しくまとめています。
≫【初心者向け】HTMLとCSSの基本を17枚の画像を使って丁寧に解説!
この2つの言語は、Web制作に欠かせないスキルなのでサクッと学んでおきましょう。
プログラミングの副業でライバルと差がつくレベルとは?
とはいえ、プログラミングの副業で稼ごうとしている人は大勢います。いわば、ライバルですね。
このライバルと差をつけるためには、自身がスキルアップしていくことが重要です。
スキルアップのためにやることは単純明快で下記の通りです。
- できることを増やし、あなたのアピールポイントにする
- Web制作に必要なツールを使えるようにする
(Photshop、Illustrator など)
なぜスキルアップするだけでライバルが減るのか
HTMLとCSSは、プログラミング副業の中でも基本中の基本なので、使いこなせる人が大勢います。大勢いる中で、副業として稼ごうとしても、圧倒的にライバルが多いのでお仕事を受注しづらいんです…。
そこで、あなた自身に『付加価値』をつけていくことで、ライバルとの差が生まれ、Web制作のお仕事も受注しやすくなります。
また、プログラミング学習を始めた人の9割は挫折すると言われています。
Twitterを見返してみました。
過去に絡んでた人の、
✅95%くらいの人が挫折していましたしかも……開始して
2ヶ月以内に消えている人がほとんど😱辞めるのはすごく簡単。
結局は自分次第です。残りの5%に入りたいのなら、
『本気』でやるしかない🙇♂️まずは「習慣化」を目標にしてみると🙆♂️
— これすけ@プログラミング / 新米パパ🔰 (@koresuke1010) January 13, 2020
ということは、その中でコツコツとスキルアップを図るだけでライバルが減っていきます。
要は、コツコツ新しいスキルを身につけて、自分の希少価値を上げていく必要があるということですね。
+αのスキルとして、JavaScriptとjQueryを身につける
ホームページを制作するには、HTMLとCSSだけで十分ですが、より品質の高いホームページを制作するためには『JavaScript(ジャバ・スクリプト)』『jQuery(ジェイ・クエリ)』などの言語が必要になってきます。
『JavaScript』『jQuery』を使えると、ライバルがさらに減りますし、お仕事を受注できる確率も高くなります。
というのも、お仕事を発注するクライアントさんは、高い品質のホームページを求める方が多く、それに対応するには『JavaScript』などのスキルが必要になってくるのです。
JavaScriptについての詳しい解説は、下記の記事を参考にしてください。
≫HTMLとCSS、JavaScriptの違いって?初心者にわかりやすく解説【フロントエンド】
月10万以上安定して稼ぎたいならWordPressがオススメ!
プログラミングを副業にして稼いでいきたいのであれば、JavaScriptとjQueryの次の大きな目標として『Wordpress』を習得するのがオススメです。
WordPressの習得をオススメする理由は下記の通りです。
- 案件の単価が高い
- 短い時間と工程で、品質の高いサイト制作が可能
- 便利なプラグイン(拡張機能)が豊富
- WordPressテーマを活用できる
これらの理由から、WordPressを習得できれば、副業でも安定して稼いでいくことが可能です。
ちなみに、私が初めて案件を受注した内容は、
「WordPressの企業用サイト制作」で、報酬が20万円でした。
私事ですが…
はじめて案件を受注しました🙌営業は未知の領域でしたが
9月後半から少しずつ行動。マナブさん@manabubannai きっかけで始めたプログラミング。
✅独学でプログラミング学習
✅営業して自分を売り込む
✅お仕事をお任せいただくここまで約半年。
とても貴重な経験ができました☺️
— これすけ@プログラミング / 新米パパ🔰 (@koresuke1010) October 7, 2019
現在でも、Wordpressの案件で毎月お仕事を受注しています。
WordPressまで使えるようになれば、副業でも安定して月5万円以上稼ぐことは十分可能です。
プログラミング副業に必要なレベルのまとめ
- 副業には『Web制作』が最適
- HTML・CSSは、Web制作に必須のスキル
- スキルアップでできることを増やして、ライバルを減らす
- 副業として安定させるにはWordPressの習得を目指す
副業として稼ぐには、HTMLとCSSが必須ですが、安定して稼いでいくためには「スキルアップ」も重要です。
できることを少しずつ増やして、ライバルとの差別化を図りましょう。
最終的にWordPress習得を目標に取り組むのがいいですね。
これが、プログラミングの副業で安定して収入を得る最適なロードマップです。